LIXIL ピアラ-カスタム洗面台

レポート 2022.01.21

LIXIL ピアラ-カスタム洗面台

洗面の受けが大きく、水栓金物も壁面から出ているため汚れにくく使い勝手の良いLIXILの洗面台ピアラのお話です。
下のイメージ用に、既製品として販売されいているものはこんな感じです。清潔感があって素敵なのですが、なんだか無機質な感じが今回の建物には合いません。


上のイメージはLIXILのサイトより引用

そこで今回取り組んだのは「ピアラ+造作家具」のカスタムです!ピアラの機能性の良い洗面と水栓のみ採用し、下部収納や天板はオーク材で造作をしています。
木の風合いも良く、引き出しを跨いで木目の目が繋がるように制作してもらっています。

造作部分は多少値が張りますが、ピアラも温かみのある木の上に乗ると雰囲気が一変します。

続いてオマケでご紹介するTAGKENオリジナルの洗面カウンターにTOTOの病院用洗面器として使用されるSK106です。深さが200㎜あり、スロップシンクと兼ねて採用いただいてもいいかと思います。


上のイメージはTOTOのサイトより引用

オリジナルの天板は、木造の構造面材として使用される構造用合板というものを2枚重ねて張り合わせ、天板にメラミン材を建具屋さんにプレスしてもらっています。
下に紹介している3つの例は天板のメラミン材は内装材のコーディネートに合わせて色味を変えています。

ご希望の方は設計打ち合わせ時にお尋ねください。