bond大宮店 輸入車ディーラー

レポート 2020.06.26

2020・1・15
カーディーラーの計画でハニカムの天井シーリングの模型を製作して実際に力の分散を確認してみました。車高の低いスポーツカーに普通の車屋さんみたいに4mの天井高は高すぎると感じ、ハニカム天井で程よい高さに!デジタルを駆使して久々に設計してます。ライン照明を埋め込み立体的な天井になる予定です。

2020・1・28
ハニカムシーリングの金物の設計中…
1つの金物形状でジョイント部を反転して使用すれば、すべての交点に対応できるようになっています。繋ぎの木材はドリフトピンを使用し、登り梁の加工仕口にしています。スチレンボードでモックアップを作成したので後日雑鉄工場に相談に行ってきます!

2020・2・10
ハニカムシーリングの試作部品がそろいました!
仮組みして強度を確認してみます。現物の確認はやはり重要でした。無駄な材料を省略して出来るだけミニマムなシステムにして軽量化する必要が有りそうです!

2020・3・6
現在計画中の輸入車販売店bondさんへのプレゼンの様子がYouTubeのbond channelで紹介して頂きました。
5月末までに仕上げられるよう急ピッチで進めています!プレゼンではリアルタイムレンダリングを取り入れて行わせて頂きました。
以下リンクよりご覧いただけます。

2020・3・25
天井に設置するハニカムシーリングライトを組むために内部足場を設置しました。グリッド状に組まれた単管の空間が、バーチャル空間のようで不思議な空間体験ができました。天井に吊るハニカムの下地の位置を確認しました。来週には試作品の確認を行う予定です。

2020・3・30
着工しましたボンド大宮店が、またまたYouTube bond channel で取り上げていただきました。今週末にはハニカムシーリングの試作品を現場で仮組み予定です!
以下リンクよりご覧いただけます。

2020・3・31
輸入車販売店bond大宮店のハニカムシーリングのテスト部材が揃い、1ユニット組み上げて強度や重量の確認をしました。今回は佐藤工業にレーザーカットによる鋼材パーツを製作してもらい、木村木材の椎名さん大塚さんには木材の製材、試作品の仮組みを協力いただきミリ単位の製材の調整を行いました。いよいよ本製作になっていきます。1ユニットが3.5mx2.4mとかなり大きなものです。これが何十個も天井にぶら下がるとかなりの迫力になりそうです!

2020・4・13
bond大宮店ショールームのハニカムシーリングです。試作を重ねて、ようやく本番の材料が整いました!精度良く製作いただいたパーツがピタッッと組み上がっていきます!週末には照明器具も組み込まれ、来週足場が取れるのが待ち切れないです!

2020・4・17
bond大宮店(自動車ショールーム)のハニカムシーリングの照明設置が完了しました!24台の照明器具は全てiPhone1台で調光調色のコントロールが可能なENDO照明のベースライトを採用しました。本日現場にて、ENDO照明の方と照度確認を行ないました。iPhone一つで全体の色味や調光ができるのは、かなり画期的です!鉄骨で製作していた、ホイールディスプレイも骨組みは完成。丸いプレートを付け替えれることで、様々な車種のホイールが好きな箇所に設置できるように取り外し可能にしてあります。プレートには小さくP.C.Dのサイズを刻印してあります。写真に写る130はポルシェ用です。
来週よりコロナ感染拡大に配慮しTAGKENでも体制を変更していきます。5月6日まで事務所では1/3に人数を減らし在宅勤務とし、現場では土日完全休業とさせていただきます。

2020・4・21
ショールームのハニカムシーリングの全貌が本日ようやく見ることができました!夕暮れに現場に訪れ照度調色調光の最終確認をして参りました。

2020・5・1
輸入車販売店ボンド大宮店の進捗状況をYouTubeにアップしていただきました。コロナの影響で思うようにいかない部分もありますが、3密を避けて土日、ゴールデンウィークを休業しながらも完成に向け皆頑張ってくれています。照度がもう少しあったほうが良いかな?とのオーナーの希望もありましたが、アッパーライトを増設できるように製作しているため、車を置いてみてから検討してみたいと思います。近年の車のショールームなどは暖色で700lxぐらいで温かみのある展示の仕方が多くみられます。1000lxぐらいまでアッパーライトで持っていくこともできますが、電気量販店のようにならないかと不安もありますが、全照明調光調色できるため、車のボディカラーにより高照度の方が良い場合もあるかもしれないので実験してみるのもいいかもしれません。また経過をアップさせていただきます。
以下リンクよりご覧いただけます。

2020・5・19
内装の仕上がりの確認のためボンド大宮店へ。。。
壁面に採用したSOLIDOの壁面がいいアクセントになり上質な雰囲気に仕上がってきました!商談スペースの床には防汚性に優れたFlotexを採用し、車が置かれる部分の床にはタイヤ痕がつきにくい特殊な塩ビタイルを採用しました。明日には塩ビタイル、家具の工事が終わり、完成も見えてきました。
車やホイールが設置された姿は、また竣工写真の方で紹介させていただこうと思います。
コロナの影響で色々と心配もありましたが、現場の監督、職人さんに本当に感謝です!
お店のオープンは当初6月中旬でしたが、少し遅れる模様です。決まりましたらご紹介させていただきます。

 

2020・5・27
カーディーラーbond大宮店サイン計画もおわり内装が完成しました。店内の壁面に飾られるホイールをブランド化するため今回ロゴもデザインさせていただきました。ホイールのWの頭文字をスポークのデザインに見立てています。浅い角度からあたる太陽光がハニカムシーリングの影を作り出し神秘的な空間です。

 

2020・6・4
ボンド大宮店ショールーム内装完成しました。
またまたbondチャンネルで取り上げていただきました。6月25日オープン予定です!
以下リンクよりご覧いただけます。

2020・6・26
建物の設計施工で携わらせていただいたボンド大宮店が、昨日オープンいたしました。世界中の名だたる車が並べられています!ボンドチャンネルで取り上げていますので是非ご覧ください!
以下リンクよりご覧いただけます。

ボンド大宮の竣工写真はこちらから